なぜエンジニアに任せた仕事が終わらないのか?その理由と普段から考えていること

ファンブリューの金井です。

エンジニアに仕事を任せると、いつまで経っても終わらないことがあります。

かくいう私もエンジニアであり、だからこそ、その原因がよくわかったりします。

今回はエンジニアがどのように考えて行動し、仕事を進めているかについて、会話形式でご紹介します。

登場人物
藤沢真人

藤沢真人、IT業界20年のベテランエンジニアで40歳。

請負開発の会社でプログラマー、システムエンジニア、プロジェクトマネージャーとしての経験を積む。

その後、中小企業のIT支援をするために小さな会社を設立。

現在はITを活用したい会社のためのアドバイザーとして、複数の会社のコンサルティング業務を行なっている。

モットーは「すべての会社にITを」。


鎌倉千尋

鎌倉千尋、デザイン系の学科に就職し、新卒でウェブ制作会社に入社。

現在は25歳。

直近の目標はデザインもコーディングもできるウェブデザイナーになること。

かっこいいだけでなく、お客様にも伝わるデザインを常に意識している。

そのため、UI・UXなどにも興味があり、将来的は独立してマルチで活躍できるデザイナーになりたいと思っている。

目次

なぜエンジニアに任せた仕事が終わらないのか?

真人

真人さん、少しご相談がありまして。

真人

鎌倉さん、どうしたの?

真人

実はエンジニアさんにお願いしたタスクがなかなか終わらなくて…
ちょっと困ってるんです。

真人

うーん、何が原因だろうね。

真人

ちなみに遅れている理由は聞いてみたの?

真人

WordPressで使われているコードの一部が汚いとかで…
今はリファクタ…?なんとかをしているそうです。

真人

なるほど、そのエンジニアの気持ちはよくわかるよ。

真人

それじゃあ、普段エンジニアがどんなことを考えているのか、いっしょに考えてみよう。

エンジニアは職人気質が多い

真人

まず、エンジニアに何か仕事を任せると、一生終わらないと思ってもいい。

真人

そんな、少し大袈裟じゃないですか?

真人

いや、そんなこともないよ。
それだけ仕事でやりたいことがたくさんあるんだ。

真人

つまり、エンジニアさんはみんな真面目ということですか?

真人

真面目でもあるし、不真面目でもあるかな。

真人

意味がわかりません…。

真人

ちょっとわかりづらいよね。
そうだね、もし例えるなら…
エンジニアは気難しい職人だと思ってほしい。

真人

職人ですか?
専門職だとは思いますけど。

真人

そうだね、エンジニアをやっていると、些細なことがすごく気になるんだよ。
時にはそれも大事だけれど、駄目なこともある。

真人

今回で言うと、PHPのコードを見ていて、実装に気になるところが出たんだろうね。

真人

ええっと、つまりタスクはそっちのけで、関係のない修正ばかりやっていると言うことですか?

真人

まぁ、ありていに言えばだけど。

真人

擁護するわけじゃないけれど、それが本当に大事なことでもあるんだ。
ただ時と場合は考えないといけないよね。

真人

でもお客さんからの依頼ですから…
急いでいるのも察して欲しいんですけど。

真人

そうだね。
今回のタスクは期日があったのかな?
エンドが決まってないと、必要だと思うことは全てやりきるまで終わらないかもしれないよ。

真人

そんな!
今から期限を伝えてきます!

エンジニアは自分の職分を全うしているだけ

真人

伝えてきました…!

真人

大丈夫だった?

真人

色々と言われましたけど、あまり聞かずにお願いしました。
作りが悪いだの、センスがないだの…

真人

そっか..。
結構辛辣な人だね。

真人

まぁ、それだけこだわりを持って仕事をしているとも言えるかもしれない。

真人

でも、少しぐらいお願いする側のことも考えてほしいです!

真人

それもわかるよ。
でもエンジニアの言い分もあったりする。

真人

どんな言い分があるって言うんです?

真人

システム開発は絶対というほどに、後に困ると言うのがあって。
急ぎで作ったシステムは、大概が作り直すことになる。

真人

それは…作り直さなくてもいいようにはできないんですか?

真人

できるけれど、多少は時間がかかってしまう。
どこまで時間をかけるかは、プロジェクトの要件次第だね。

真人

絶対に失敗したくないシステムは、それこそ数ヶ月・年単位をかけて実装を行うわけだ。

真人

えっと、つまり、弊社のエンジニアは、自分が正しいと思って仕事をしていると言うことですよね?

真人

そうだね。
そして、役割としても間違ってないよ。

真人

それじゃあ、今回はどうすればよかったんでしょうか。

真人

まずはエンジニアの多くが、安全なシステムを作りたいと考えていることを知っておいてほしい。

真人

とりあえず作って世に出せ!という人もいるけれど、どちらかというビジネスオーナー寄りの発想だね。

真人

それを踏まえた上で、お願いするタスクで一番重視することをしっかり伝えよう。

真人

重視ですか…?
仕事を終わらせていただければ、それでいいんですけど。

真人

そうなんだけどね。

真人

もう少し細かく言うと、とにかく急ぐのか、丁寧につくるほうがいいのか、依頼の背景を明確にして、念押した方がいいだろうね。

真人

あと丁寧に作って欲しいというと、終わらない可能性が高くなる
だから、これだけの期間にこれだけのタスクをこなさないといけない、と全体のスケジュールを決めて依頼するといいと思う。

真人

うーん、わかりました…。
次からは気をつけてみます。

真人

あっ、念押しの部分は大事だよ。
みんな我が強いからね。

真人

エンジニアは全員仕事が遅くなりがちなのか?

圧倒的能力で対処するパワー系エンジニア

真人

エンジニアさんはみんなこんな感じなんですか?

真人

こんな感じって?

真人

なんというか、いろんなことを先回りで考えて、全部やろうとするというか…

真人

ああ、みんながみんな、そうではないよ。
でもエンジニアの出発はそういう考えの人が多いんじゃないかなぁ…

真人

どういうことですか?

真人

人によっては、圧倒的なインプットとアウトプットを積み重ねることで、短時間で全部やり切ってしまう人もいる

真人

要は能力が高いエンジニアは問題にさえならないということ。

真人

えっと、体育会系的なお話ですか…?

真人

うん、まぁ、そんなところ…。
自身の能力を高めるのに熱心な人が多いから、自然とコーディングは早くなるよね。
設計に関しても頭の中に答えがあって、資料もなしにいきなり書き始める人も多い。

真人

なんというか、あんまり参考にならない気がします…。

真人

覚えておいて欲しいのは、意識が高いエンジニアはこのステージを目指しているよ。

真人

仕事に熱心な層だから、自身を高める中で、依頼者の意図を汲める人も多いよ。

真人

わかりました。
そういった人たちがいることは覚えておきます。

結果重視の副業系エンジニア

真人

あとはランサーズやクラウドワークスなど、アウトソーシング系のサービスで活躍しているエンジニアは、ちょっと意識が違うはず。

真人

どういうことでしょうか?

真人

時給単価の仕事もあるけど、一番は納品ベースの依頼が多い
ということは、何がなんでも仕事を終わらせないと、収入にはならないことがわかってるんだ。

真人

なるほど!
今回の依頼はそういうエンジニアさんにお願いした方が良かったんですね!

真人

いや、そうとも言い切れないんだ。
内部的な品質はコードを書いた人に依存する
作りが悪いと、簡単な修正ですらままならないこともあるんだよ。

真人

そうなんですか…
難しいものですね。

真人

ただ、結果重視のエンジニアが悪いわけじゃない。
両方の仕事のこなし方ができて、さらにどういう案件なのか見極められるのが大事だね。

エンジニアの得意分野や気質を見極めよう

真人

結局、どういう人に依頼するのが一番いいんでしょうか。

真人

お客さんに喜ばれやすいのは、コーディングや仕事の早いエンジニアだね。
とにかく終わらせるという意識が強い人
そういう意味では結果重視の人はお願いしやすいかもしれない。

真人

一方、副業での経験が主で、チーム開発をあまりやっていなかったり、一般的な開発手法を知らないということもあるから、継続でお願いする場合は注意が必要かもしれないね。

真人

わかりましたけど、依頼一つとっても、簡単じゃないんですね。

真人

ありがとうございます…
エンジニアさんのことがよくわかりました!

真人

教えていただいたことをもとに、依頼するときは意識してみようと思います。

真人

参考になったのなら良かった。

気軽に相談できるシステム開発なら

ファンブリューでは神奈川県藤沢市を拠点に、全国各地のシステム開発を請け負っております。

システム担当者の方で、

現在こんなお悩みはありませんか?

開発会社にお願いをしているけれど、なんだか反応が良くない…

気軽に相談できない

開発後もしっかりサポートしてほしい

ファンブリューでは血の通ったシステム開発を行っています。

お客様との将来的な関係を見据えて、お仕事をお受けしています。

信頼関係を大切にした開発にご興味がある方は、今すぐ下のボタンからお問い合わせください。

確認次第、折り返しメールでご連絡を差し上げます。

金井 泰樹のアバター 金井 泰樹 FUNBREW代表

FUNBREWの代表。
新卒からIT系の企業に勤め、SES、スマホアプリ開発、自社開発の会社で経験を積んで独立。
新卒時代にエンジニアとしてのキャリアを積むのに失敗し、その後に苦労した経験から、現在教育事業の立ち上げを準備中。
強みはウェブシステム開発全般と迅速なレスポンスです。

目次